電話相談の業者を選ぶ

検索をバイク名でなくバイク販売サイトで調べると、バイク売却についてもでてくることがあります。そこでバイク名を入力すると査定額が表示されるのですが、それには〇〇~〇〇とでてきます。

バイクの状態により査定額が変わるというものです。正直なところこの上限はあまり関係がありません。上限のバイクは新古車クラスであり、一度でも乗っていると価格は落ちていくのです。

ここで参考になるのが先ほどの個人出品のオークションです。自分のバイクの状態と出品されたものを見比べこの査定額にあてはめていくと、おおよその相場が見えてきます。ですがあくまで高めだということは忘れてはいけません。

次にいよいよ査定となるのですが、業者がすぐに訪れようとすることは避けてください。

まずは電話相談からです。電話相談すら行わない業者は、こちらが知らないと思い強引にことを進めます。電話相談ができ、情報を共有してくれる業者が安全だといえるでしょう。詳しく話せば話すほど、査定額に近いものを呈示します。

強気にでたり、腹の探り合いを行うようなことはせず、実際にあることだけを話すとスムーズにことは進みます。ただ相手も商売ですので、なるべく低い金額で買いたいのです。それをさせないために相場というものをしっかりと知っておく必要があるのです。